2018-01-01から1年間の記事一覧

夫が先月家を出ました

夫が先月家を出ました。 だからとても快適で楽しく暮らしています。 家事育児大変だけど、すごく毎日心安らか

洗髪、ズボラ美容

髪のお手入れはどうしているかというと、 ロレッタのシャンプーとコンディショナーです。 少しというか結構お高い。 しかし!いい!すごくいい! ツヤツヤしっとりになりました。 お風呂の後、乾かすなんてできずにピンで通常と反対分けに留めて、寝る前の歯…

ズボラ美容

マッスル母の美容…ですが… 慢性的寝不足で肌はボロボロです。 ついこの前まで宇津木式美容やってましたが、 (石鹸泡立てぬるま湯で優しく洗い、何もつけない) やっぱりボロボロ。 だからそろそろ乳液とか再開します。 何にしようかなあ。 とりあえず、昔おっ…

今日の朝ご飯、パン

おはようございます。 今日の朝ご飯はライ麦パンに、バターやタルタルソースをつけました。 それと、ミニトマトとヨーグルト。 ライ麦パンは、ホームベーカリーで昨日夜焼きました。8時にセットして10次に焼き上がる早焼き。 ライ麦粉200g、 クオかで買った…

料理、15分家事

料理も15分で終わらせます。 それは、ホットクック。 切って入れるだけ。 入れてスイッチ押してお風呂入って出たらできてます。 勝間和代さんのロジカルクッキングで、塩の分量決めればおいしいご飯のできあがり。 だいたい、おかずは1つ作るのみです。 あと…

洗濯、15分家事

うちは、家事をやるときは、1つにつき15分で終わらせる=15分家事と決めています。 例えば洗濯。 洗濯は一日2回だけ。 1回目…朝はタオルと靴下パンツなど小物を洗濯乾燥。入れてボタン押すだけだから5分もかからない。 保育園帰宅後に乾燥機から出してラン…

朝ご飯はホットドッグ

おはようございます。 今日の朝ご飯はホットドッグです。 寝坊したからです。 朝起きて、ヨーグルト出す前にコッペパンとソーセージレンチン https://www.pasconet.co.jp/products/29/ クックドブラッツ(396g) 出版社/メーカー: ジョンソンヴィル メディア: …

夜1番最初に寝るのは誰か

それは私…母が1番に寝ます。絵本読みながら寝落ちです。酷いです。 子ども達は9:45になるのに起きてました。 せっかく8:30にはねる体制になったのに。 夜じゃなく朝に絵本読もうかな。 ほんと寝る前の絵本は眠くなる(_ _).oO

キッズラインのシッターさんと工作

平日、18~20までキッズラインのシッターさんに来てもらって、遊んだり食事補助お願いしたり工作教えてもらったりしています。 保育園から家に着くのが18時、寝るのが20:30だから、その間になるべく泣かずに楽しくスムーズに、風呂飯歯みがきしちゃいたい。 …

凄母(すごはは) あのワーキングマザーが「折れない」理由 作者: 佐藤留美 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る おもしろかった! 子どもを預けてまでして働くんだから納得いく仕事をしたい と…

残暑

厳しい残暑やいきなり涼しくなったりで、子ども達の健康は日々悪くなったり元に戻ったり。 夜中もおちおち寝てられない。 冷房調節して布団かけて、双子は寝るときにパンツ挑戦中だからもちろんお漏らしもするのでお漏らしチェック。 漏れてたら着替えさせて…

フユの食い意地

フユは末っ子1歳男児です。 食べるの大好きで、食べるためなら何でもがんばる。 朝はヨーグルト食べたいから、 ソファ登って カウンター上のスプーン入れからスプーン取って、 椅子をテーブル前に移動して、 きちんと座って待っている… すごい1歳児だな。 …

朝双子の不機嫌かんしゃく

双子は小さな頃からかんしゃく持ちで、 朝起きてはかんしゃく、 喧嘩になるとかんしゃく、 多分うまく言葉で自分の思いを言えないことがかんしゃくにつながってると思う。 でもかんしゃく起こせばすっきりするわけではなく、家族みんなが嫌な気持ちになる。 …

自己紹介

初めまして 私はマッスル母と申します。30後半です。 家族は4歳一卵性双子と1歳の男子、夫がいます。 子ども達は全員男子。 毎日ドタバタです。 そんな毎日です。もう少し詳しく紹介。 汗母…30後半固太り筋肉女 空手、陸上、バレーボール経験者 若干ADHD気味…