フユの食い意地

フユは末っ子1歳男児です。

食べるの大好きで、食べるためなら何でもがんばる。

朝はヨーグルト食べたいから、

ソファ登って

カウンター上のスプーン入れからスプーン取って、

椅子をテーブル前に移動して、

きちんと座って待っている…

すごい1歳児だな。

ちなみにスプーンはドクターイエロー

tableware train 電車の スプーン 923形 ドクターイエロー TS-03

tableware train 電車の スプーン 923形 ドクターイエロー TS-03

生まれた時からなぜか黄色が好きで、ピカチュウドクターイエローに目がない。

シュタイナー分類では多血質みたい。

 

多血質
いろいろなことに関心を持ち、一つのことにじっくり取り組むことができない
楽天的で、物事を肯定的にとらえる
活気に満ち、陽気
環境と自分の関係が大事だから、人当たりもよく、やさしい
刺激されやすく、快不快、喜びや悲しみに対して敏感
新しいものに関心を持つが、長い間集中できない
足取りは、飛び跳ねているような軽やかな感じ
地水火風の4つのエレメントでいうと、風の要素、色は黄色。

接し方
せかせかしているので、遊ぶ時に、大人が、その子どもより、少しゆっくりめに導いてあげる。一方、それに相反する方法として、その子ども以上にせかせかし、子ども自身に気付かせる方法もある。

 

双子はどんなんだったっけな