朝双子の不機嫌かんしゃく

双子は小さな頃からかんしゃく持ちで、

朝起きてはかんしゃく、

喧嘩になるとかんしゃく、

多分うまく言葉で自分の思いを言えないことがかんしゃくにつながってると思う。

でもかんしゃく起こせばすっきりするわけではなく、家族みんなが嫌な気持ちになる。

そんなわけでどうすればかんしゃく収まるのかいろいろ試してみました。

・抱きしめる

・気持ちを代弁する

これが代表的な、かんしゃくの収め方かなといろいろ検索して思ったからやってみたけど何も変わらない。つまり、双子はこの二つを必要としていないんだとわかりました。

ではどうするか。

他のアドバイスを求めてググッたり本を読んでたどり着いたのは、

奥田健次氏のやりかたです。

朝起きたらカレンダーにシールを貼る。

テレビが見られる。

これだけ。

まずはこれだけやります!

もしかんしゃく起こしたらシール貼らないしテレビも見ない。

参考書籍はこちらです。

 

世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法

世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法

 

性格ではなく環境を変えれば行動は変わると理路整然と説明されているのは、目からうろこ…

たしかにそうかもと思う。

とにかく信じてスモールステップでがんばるぞ!